矩形メッシュを矩形サーフェスモデルに変換

メッシュモデルをサーフェスモデルへ引き継ぐ

他のメッシュモデリングソフトで作成した矩形の建物モデルサーフェスモデルに変換することがあります。 

たとえば、Rhinocerosのような3DCADソフトでソリッドモデリングに引継ぎたい場合Grasshopperでパラメトリックモデリングに拡張したい場合です。 

曲面メッシュを曲面サーフェスモデルに変換する場合は、前回の記事をご覧ください。

 

矩形のメッシュ⇒サーフェスは簡単!

今回はBlenderで作成した下記の簡単な矩形メッシュモデルをRhinocerosでサーフェスモデルに変換してみたいと思います。 

objで書き出してから、Rhinocerosに読み込みました。 

MeshToNURBでサーフェスモデルに変換しました。 

もとのメッシュが重なっているのでSelMeshで元メッシュを選択して削除しておきます。 

私はソリッドモデリングをする機会があまりありませんが、BlenderのメッシュモデリングからGrasshopperのパラメトリックモデリングへ拡張する際にこの手順を活用しています。 

ちなみにソリッドモデルでなくてもメッシュモデルのままClipPlaneで綺麗に切断することができます。ソリッドモデルでなくても閉じたメッシュとして認識されていれば大丈夫なようです。断面を切って図面化したいだけでしたら、サーフェスモデルに変換する必要はなさそうですね。