曲面メッシュを曲面サーフェスモデルに変換

検討モデルをサーフェスモデルで共有

Blenderで検討したメッシュモデルを、協力会社さまにサーフェスモデルで共有する機会が増えてきました。その際、特に注視すべき点は、いかに元のメッシュ形状に近いサーフェスモデルを生成できるか、だと思います。 

今回は、これまでにどのような手順で再現度の高いサーフェスモデルを生成してきたかご紹介します。 

再現度の高いサーフェスモデルを生成

Blenderからobjで書き出したスザンヌを読み込みました。(Subdivisionレベル2) 

このまま「ToNURBS」でサーフェスモデルに変換してみました。 

シェーディングビューで比較してみます。一見良さそうに見えますが…。 

㊧objを読み込んだままのメッシュモデル 

㊨ToNURBSで変換したモデル 

しかし、レンダリングビューで確認すると、各サーフェスのエッジが浮き上がって見えます。単純にメッシュの面を1枚ずつサーフェスに変換しただけのようです。 

ここで、別の手法として、Rhino7から実装されたSubD変換を活用してみたいと思います。とりあえずデフォルト設定のまま変換してみます。 

SubDに変換されました。 

やや角が取れた形状で近似していると思います。口や鼻まわりが顕著ですね。 

㊧objを読み込んだままのメッシュモデル 

㊥ToNURBSで変換したモデル 

㊨SubDに変換したモデル 

アダプティブサイズを100%にしてみました。 

当初のエッジが綺麗に再現されています。 

㊧アダプティブサイズ50%のSubD変換モデル 

㊨アダプティブサイズ100%のSubD変換モデル 

メッシュモデルと比較してみても再現度は高いと思います。 

㊧objを読み込んだままのメッシュモデル 

㊨アダプティブサイズ100%のSubD変換モデル 

最後にアダプティブサイズ100%のSubD変換モデルを「ToNURBS」でサーフェスモデルに変換してみます。 

レンダリングビューではSubDモデルとの違いがわかりませんね。 

㊧アダプティブサイズ100%のSubD変換モデル 

㊨SubDモデルをToNURBSで変換したサーフェスモデル 

シェーディングビューだと変換されたのがわかります。 

㊧アダプティブサイズ100%のSubD変換モデル 

㊨SubDモデルをToNURBSで変換したサーフェスモデル 

当初のメッシュモデルとSubDから変換したサーフェスモデルの比較です。 再現度は非常に高いと思います。

㊧objを読み込んだままのメッシュモデル 

㊨SubDモデルをToNURBSで変換したサーフェスモデル 

今回のこの手順で、Blenderで作成した曲面形状のメッシュを再現度の高いサーフェスモデルに変換することができました。
 

改めて手順をおさらいします。 

  1. objでメッシュを読み込む 
  2. メッシュモデルをSubDに変換(アダプティブサイズを上げると精度が向上) 
  3. SubDをNURBSに変換(ToNURBS) 


今回の検証にあたって、下記のサイトを参照させていただきました。非常に参考になりました。ありがとうございます。