このような窓のサッシに、もう少しだけ素材感やディティールを追加してみたいと思います。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-61-1024x576.png)
現状はこのようなローポリのモデルにしてしまいがちですが…
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-58-1024x1024.png)
このようなモデルにしてみたいと思います。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-60-1024x1024.png)
素材感とディティールの追加
少し手間が増えますが、サッシのタテ材とヨコ材でモデルを分けておきます。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-50.png)
タテ材は縦方向にローカルZ軸が一致するように設定します。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-53.png)
ヨコ材は横方向にローカルZ軸が一致するように設定します。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-54.png)
Tool→Options→Originsにチェックを入れるとローカル軸の編集が楽になります。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-55.png)
ベベルモディファイアを追加するとさらにリアルな表現に近づきます。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-49.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-51.png)
Booleanモディファイアを追加して、ガラスのオブジェクトを引き算し、ガラスをはめ込む部分を作っておきます。実際にはさらにシールが追加されますが、ここでは省略しています。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-48.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-52.png)
最後にマテリアルを設定します。各サッシのローカルZ軸に対してヘアラインが伸びるような設定にしています。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-56-1024x588.png)
このようなイメージです。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-57.png)
以上で完成です。サッシのディテールが追加され、素材感も強調されたと思います。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-59-1024x1024.png)