Multiple Importanceについて
chocofurさんがMultiple Importanceについて無料のチュートリアルを上げています。Multiple Importanceは、インテリアのレンダリングにおいて、重要な役割を果たします。
ここではその内容を日本語でざっくり要約してみたいと思います。
メッシュのemissionマテリアルは、大量のアーティファクトの原因になります。
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Clampの設定で極端に明るい部分を抑えることができますが、奥のスポットライトのスカラップも消えてしまっています。
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発光するメッシュが小さい場合はアーティファクトが少なくなり、奥のスポットライトがクランプされません。
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大きいメッシュライトが必要なケースでは、マテリアル設定の「Multiple Importance」を外すとアーティファクトが少なくなります。「Multiple Importance」は光源が小さいときに効果を発揮します。
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もしメッシュライトを使ったときに、「アーティファクトが多くなった」、「他の照明が消えてしまった」といったことが起きたら、もう一度Multiple Importanceについて思い出してみてください。