ビューポートから線画を出力  

線画の出力について

モデルのアウトラインが表示されたビューを出力して、SketchUpのような線画を表現してみたいと思います。こうした線画によって、オブジェクト同士の位置関係を明確に説明することができます。 

Freestyleでも線画を出力できますが、今回はシンプルなビューポートから書き出したいと思います。 

書き出し設定

これが通常のビューポートです。 

Viewport Shadingから下記のような設定に変更します。 

この状態でビューポートレンダリングしてみます。グリッドなどの背景が写っているので非表示にしてみます。 

Render Propertiesの設定からTransparent(透過)にチェックします。 

Viewport Overlaysから下記のような設定に変更します。 

ビューポートレンダリングしてみます。不要な情報が消えました。
しかし、ビューポートで見るよりもコントラストが弱いように見えます。 

Render Propertiesの設定から、View Transformの設定をStandardに変更します。 

色がはっきり出るようになりました。この設定は通常のレンダリングにも影響がでますのでご注意ください。 

オブジェクトのアウトラインだけでなく、稜線も表示したい場合は、Viewport OverlaysWireframeにチェックを入れます。 

稜線が表示されました。 

どれか1つのビューポートをこの設定にしておくと便利ですね。 

このような線画を画像編集ソフトを使ってレンダリング画像に重ねることで、オブジェクトのエッジが強調されて、位置関係がわかりやすいイメージを作成することができます。