![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-24.png)
Blenderのslackコミュニティである「みんなのBlender」で相談があった
波のようなバンドのアニメーションを作成してみたいと思います。
YouTubeに動画もアップしています。
まず平面メッシュの2点を削除して、直線を作ります。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-16.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-15.png)
Subdivisionモディファイアを追加して、分割数を増やします。直線を分割しただけなので、まだ見た目は変わりません。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-9.png)
Arrayモディファイアを追加して、配列複製します。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-23.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-22.png)
Waveモディファイアを追加して、波のような凹凸をつけます。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-12.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-18.png)
Screwモディファイアを追加して、太さ(幅)を与えます。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-11.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-21.png)
隙間がないような幅にするためには、Screwの値をArrayモディファイアのDistanceと同じ値にします。ここでは、ドライバーとして貼り付けました。ドライバーを活用すると、ArrayモディファイアのDistanceを変更すれば、自動的にScrewの値も同じ値に変更されます。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-14.png)
Solidifyモディファイアを追加して、厚みを与えます。
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-13.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-17.png)
Auto Smoothを有効にします
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-10.png)
![](https://zki-design.com/wp-content/uploads/2021/11/image-20.png)
今回は簡略化するためにWaveモディファイアを使いましたが、Displaceモディファイアを使えば、さらに自由度の高いアニメーションが作成できると思います。