波のようなバンドのアニメーション

Blenderのslackコミュニティである「みんなのBlender」で相談があった
波のようなバンドのアニメーションを作成してみたいと思います。
YouTubeに動画もアップしています。

まず平面メッシュの2点を削除して、直線を作ります。 

Subdivisionモディファイアを追加して、分割数を増やします。直線を分割しただけなので、まだ見た目は変わりません。 

Arrayモディファイアを追加して、配列複製します。 

Waveモディファイアを追加して、波のような凹凸をつけます。 

Screwモディファイアを追加して、太さ(幅)を与えます。 

隙間がないような幅にするためには、Screwの値をArrayモディファイアのDistanceと同じ値にします。ここでは、ドライバーとして貼り付けました。ドライバーを活用すると、ArrayモディファイアのDistanceを変更すれば、自動的にScrewの値も同じ値に変更されます。

Solidifyモディファイアを追加して、厚みを与えます。 

Auto Smoothを有効にします 

今回は簡略化するためにWaveモディファイアを使いましたが、Displaceモディファイアを使えば、さらに自由度の高いアニメーションが作成できると思います。