サウナができるまで03 ねじれ・隙間の修正

ねじれの修正

前回、基準線となる上下のカーブを整理したところ、柱の軸線の生成段階で一部ねじれてしまうことがわかりました。

下の図のように柱の軸線が生成されるように調整していきたいと思います。

単純に上下のカーブに任意の分割点を加えてみました。

なかなかいい具合になりました。

隙間の修正

柱の軸線に対して、とりあえず一様に断面を与えてみたところ、隙間が空きすぎていたり、狭すぎて干渉しすぎていたりしていることがわかりました。

柱の上端の断面を拡大・縮小する必要がありそうです。

隣接する点同士の距離によって、断面を拡大・縮小してみました。

密になっている部分は断面が小さく、疎になっている部分は断面が大きくなるようになりました。

隙間もなくなりました。

しかし、鉛直な柱がある最も極端な部分は隙間が空いてしまいました。

もう少し調整が必要ですね。。。